側湾

 背中が丸いよ
 先日、お客さまの紹介で70代半ばの女性がこられました。

 戦中、戦後をすごされた70代の方は、元気な方が多いです。

 よく「背中が丸いよ」と、人からいわれます、とのこと

 たしかに前かがみで、少し右に傾いた姿勢です。

 両親も
 ご両親も曲がっていて、お母さんは晩年くの字

 なっていたとのことです。

 私もなってしまうのかと、ご心配のようすでした。

 まっすぐ伸ばすと腰がだるいと、言われました。

 症状
 以前、腰椎に狭窄症があると、お医者さんに言われていました。

 確かにその形と、胸椎から腰椎にかけて側湾のような

 形もみられました。

 お話を聞くと先天的のようです。

 歩きます
 2回施術しましたが、ずいぶん伸ばすのが「楽です」とのこと。

 肩こりもひどかったのですが、少し楽になったようすです。

 この方は、足がしっかりしていて元気。

 その理由は「自転車に乗れない」とのこと。

 現代病?span>
 丈夫なおみ「足」をみていると、すぐに、自転車、車

 歩くのをさける時代が気になります。

 「ウオーキング」人口も増えていますが、

 生活のなかで、近距離は歩く習慣が元気のもとです。

 皆さん、歩いてください・・・
   私のウオーキングまた書きます

 

 

プロフィール

本橋整体

トントン骨調整法 
大阪支部 本橋整体
本橋整体トントンブログへようこそ!

本橋整体のホームページ

大阪ブログ
クリックお願いします。
最新記事
カテゴリ
トントン骨調整法
最新コメント
月別アーカイブ
施術風景
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カウンター